2001年7月31日火曜日

ジムニーが欲しい!

 今、「ジムニーが欲しい・・」と結構本気で考えています。 愛車のプレリュードは非常にマイナーなクルマになってしまいましたが、今でも愛着があります。ただ、今の趣味(渓流釣り)には結構しんどい。。
 入渓ポイントを探して、多少の悪路には入っていきたいものですが、プレリュードくんはそういった道にはとても弱いのです。
 「車高が高くて、多少へこませても平気で乗れるクルマが欲しい!」と思っていたところ、「N市では軽自動車の場合、車庫証明いらないんだよ~」と教えられて、そりゃーいい!と思ってセカンドカーとして本気で考えるようになってしまったのです。

 これまでジムニーに対しては特別なにも感じるところはなく、敢えて言うなら「中途半端なジープみたいなクルマ」という程度に思っていました。 しかし、こんなきっかけでジムニーの中古車情報などを調べているうちに、「ジムニーは熱烈なファンやマニアが多いクルマで、パジェロやサーフのようなクルマに比較しても圧倒的にヘビーデューティに使われているクルマなんだ・・」という認識をもったのです。
 「あの車体の小ささなら小回りもきくし、悪路では最強かもなー。燃費もいいし税金も易いし・・。」
 ただ、「中古の軽ならかなり安く買えるんだろうな~、10年くらい前のモデルなら10万円くらいで買えるんじゃないかな~」という甘い考えを持っていた私にとって、人気車ジムニーは想像以上に高かったです。。10万円で買えるというと、53年式とかだったりして、ゆうに20年もたっているクルマだったりするわけです。。比較的新しい、平成7年車でいうと30万円くらいして、かつ走行距離が10万キロ近いとか・・。
 う~、ちょっと手が届かないけども欲しいな~。