2002年9月11日水曜日

秋ですな

 2週連続の3連休を控えたはいるものの、こう良い天気が続くと釣りにいきたくてうずうずしてしまいます。釣りにいけないと分かっている平日のほうが、休日よりも「釣りに行きたい!」という気持ちになるのは人間の性とでもいいましょうか。。
 先々週、9/1に横川に行ったときに感じたのですが、「もう秋だな・・」と。その日もすごく晴れていたのですが、日差しはやはり真夏のそれとは違い傾いていて、山の雰囲気さえちょっと変わって感じます。自分としては真夏の渓流を体力勝負で釣りあがる・・というのも性に合ってる気もして大好きなのですが、季節が変わり、また違った釣りが楽しめるのは嬉しいことですね。
 秋になるということは、禁漁も間近なんですね。なるべく多く、釣り場に足を運ばないと、シーズンオフに後悔するので、ちょっとくらい疲れててもがんばろうと。今は仕事が立て込んでるけども、余裕があるときに有給休暇をとって(サボって)優雅に平日の釣りにも行きたいなと。
 そろそろ半ズボンで川に入るのも厳しくなるのかな・・。ウェーダーを履かずに川を釣りあがる軽快な感覚を知ったのは、今年の収穫のひとつでした。クルマ止めから徒歩で釣り場まで1時間~2時間くらい歩いて釣り場に向かうような機会も今年は多いのですが、そんなときもすごく楽です。
 今の釣りあがりのスタイルでは、ほとんどフライも替えないし、本当に使う道具ってかなり少ないんですよね。来年はどんな釣りのスタイルになってるか分かりませんが、持ち物だのはすごくシンプルになってそうな気がします。
 まあ、今年は今現在のやり方を貫いて、シーズン一杯楽しまなければ。。