2004年12月3日金曜日

NZ 20041203 ショッピング

 今日は買出し。
 どの店が何の店か・・さえ近くに行かないとわからないので、とりあえず歩き回ってみることに。
 昨晩寒い思いしたので、ベッドがほしいところですがさすがにちょっと高いのでマットレスで我慢することに。枕とシーツも購入。あわせてシャンプー、サンダルなども。これらはWAREHOUSEという何でも屋みたいなとこで。(日本のホームセンターに近い?)
 本屋に行って地図と釣りのガイドブックを探すものの見つからず、通りがかりにあった一軒めの釣具屋でフィッシングライセンスを購入。タウポ湖・トンガリロリバーを除く全域で使える券$88はだいたい6000円強。この店は釣具は一角のみで、アウトドアスポーツ全般を扱ってるようでしたが、近所にあったHAMILLSという店は海釣りも含むものの釣具専門で、フライフィッシングのコーナーもかなり充実。いろいろ値段見てきました。
(1NZ$=¥75くらいです。)

フライライン:$50~$120 Ultra4 WF6Fが$129でした。日本並みですか。
リーダー:$6~$12 品揃えが薄いし、ちょっと高い。
ティペット:3X30mで$6~$20 こっちで買っても良かった・・。
フライ:$2~$3 買う人が多いみたいで、安いし結構充実してます。

 ロッドは#5~#8がほとんどで、一番高いものでも$600くらい。知らないメーカーばかりでしたが、知ってるとこではSAGEが一本だけあったな。。
 リールはなんだか高め。日本ではあまり見かけないREDINGTONが多かった。日本より高く売ってる気がする。。
 一番気になったのは、C&Fのフライボックス!自分も使ってる5段のマイクロスリットフォームが裏表ついたやつが$59.95・・¥4500 !日本では2000円くらいのものじゃない!とはいえ、自分が買ったもの高く売ってると、なんか嬉しいんですが。
 結局この店では、ロトルア周辺の1/250,000地図とガイドブックを購入。本当は1/50,000地図がほしかったんだけど。ついでに言えば、日本語のガイドブックはないですか?

ロトルアの中心部。みんなクルマで買い物にきます。

釣具屋に飾ってあった剥製。

どこのスーパーでも日本食コーナーが。
「旅先では現地の物を食べる」主義なので、滞在中は一度も買いませんでした。