2004年12月19日日曜日

NZ 20041219 ギックリ腰!?

 昨日は「にわか雨」の天気予報を無視してムルパラWaikokopuStream、MangamakoStreamに行ったものの、見事に雨に降られて釣りにならず。。
 帰ってきて荷物を片付けよう・・と腰をかがめたら・・「グキッ」という激痛が腰に。。経験したことはなかったけど、これは間違いなくギックリ腰というやつ!?
 もう痛くてなにもする気が起きない、というか逆に何をしようにも痛くて動けない・・。必死の思いで寝床にたどりつき、なんとか痛みを我慢できる体勢を模索して、安静にしました。。

 一晩あけて今は昨日よりだいぶ体の自由がきくようになった・・とはいえ歩くときは四つん這いだったりしますが。とにかくスローな動作を意識しないとすぐに痛みが走ります。

 昨晩はウトウトはしてもほとんど寝た気がしないので、これからまた寝るかなと。

 いやあ、しかし治ってくれるんだろうか。。
 長距離のクルマの運転続いてたしなあ、、ダイエット兼NZ対策のトレーニングでこの2ヶ月ほど結構腰に負担かかる運動してたしなあ、、釣りもここんとこハードだったしなあ、、思い当たる節が多数ある。。いずれにしろ元をただせば日頃の運動不足が響いてるんだろうなあ。情けない。。(^_^)
 まあ川の上流域とか、ゴルジュを越える最中とかに発症しなかったのは不幸中の幸いといえるかもしれないな。

#
 よりによって、NZに行ってる最中にギックリ腰とは・・。(^_^) 今は笑えますが、当時は悲惨でした。
 Waikokokopu Streamに釣りに行ってたのは12/18なんですが、上の文章を書いたのはわずかながら動けるようになった12/19の午後くらいだったと思います。
 ギックリ腰は初体験だったのですが、実際発症するまではあれほどの痛みとは思いもよりませんでした。不幸中の幸いは、川で発症しなかったこと。。川の上流部なんかで発症してたら、あの痛みでは数日は川から降りられないし、クルマを運転してFlatに戻ることも不可能だっただろうなあ。
 実際、数日間はほとんど寝たきり生活を強いられました。
 このときはスーパーで買い溜めしたスパゲティや野菜ジュース、ロングライフ・ミルクが沢山ストックしてあったのでそれもラッキーでした。本当に身動きとれなかったから、食べ物がなかったらひもじかっただろうからなあ。

ギックリ腰になる前に行っていたWaikokopu Stream。
このときは晴れてるんですが、Mangamakoに移動後に大雨。

一見、良さそうにも見えるんですが・・。
2、3度行ってみたものの一尾も釣れませんでした。