2005年1月10日月曜日

NZ 20050110 若い?

 今日は雷の予報がでてたので、釣りは休み。でも一時的に雹が降っただけで、あとは晴れてたなあ。
 めっきり釣れない状態になってしまい、前回すごいポイントを発見して大釣りしたWaikaremoanaにまた行きたくなってきました。そうなるとまた2泊くらいか・・ということで、いつでも出発できるように食料とビールなどの買出し。
 レジに並ぶと何かよくわからないことを言われて、聞きなおすとどうやら「ビールを買うなら身分証明書を見せろ」みたいなことを言ってるようです。後で調べたらNZは18才未満は飲酒不可のようで、、18才に見えた?まあ、日本人からみて外国人の年齢ってよく分からないし、あっちから見ても良くわかんないんでしょうね。
 家に戻ると、以前にメールを送っていた元フィッシングガイドの斉藤完治さんから返信。で、12日に一緒に釣りさせてもらうことになり、Waikaremoanaのキャンプは延期することにしました。そもそもNZに来たことも多分に彼の著書の影響が強いし、以前「FlyFisher」誌に連載されていた「釣り師の言い訳」という短編小説?もすごく面白かったので、会えるのが今から楽しみです。
 長期予報なのであまりあてにはならないけど、明日から数日間は晴れが続きそうな雰囲気。明日ムルパラいって、明後日は斉藤さんと釣り、木曜からWaikaremoanaにキャンプ行くかな・・。体力が続けば。

#
 自分は歳のわりには子供っぽい服装が好きだし、特にNZでは常にTシャツ短パンにキャップだったからな。でも、日本でそのかっこは子供っぽいけど、NZでは老若男女そんな感じだったような。
 というか、白人から見た日本人は、歳なんか不明なんでしょうね。若干若く見えてしまうというか。  まあちょっとうれしかったりはしました。(^_^)