2005年1月17日月曜日

NZ 20050117 NZでみないもの

 今日も相変わらず天気がいい!けどハードな釣りが続いたので、今日は休み。最近は釣りばかりしててタイイングしてなかったので、ウェイトの入ったニンフが非常に少なくなってしまいました。加えて、サカナがビーズヘッドニンフで釣れなくなった(というか、逃げる)ので、ウェイト入りのシンプルなフェザントテールニンフを10本ほど。
 今日は最近になってふと気が付いたような、「NZにも当然あると思っていたら無かった」というものをちょっと書きます。

・自動販売機  都会はどうか知らないけど、ロトルアではほぼ見ません。ジュースも酒もタバコも。
・ママチャリ  自転車はほとんどMTB、ママチャリは一度も見たことないな。。
・スーツ  マジメな話、スーツ(背広)を着てる人をこちらに来てから一度も見てない。。

 ここらへんは意外に気がついてなかったとこですね。
 まあどうでもいいといえばそれまでの話ですが。(^_^)

#
 けっこう体力的には無理してましたね。疲れてても動き出してしまえばそれなりに動けてしまう方なので、この日のように身動きとれないくらい疲れきるまで釣りしてましたね。
 フライは相当な数をタイイングしてから日本を出発しました。ニンフばかりで200本~300本くらいだったかな?でもよく使うサイズは決まってくるし、ほとんどトレーラーシステムで2本ずつ使うし、サカナにもってかれることもしょっちゅうなんでほんとボックスはスカスカになってました。
 この頃からビーズヘッドではほとんど反応なくなってしまい、トレーラーで結ぶニンフは#14とか日本の釣りと変わらんサイズに落としていきました。わずかばかりの工夫ですが。。