2005年1月18日火曜日

NZ 20050118 BLOG

 今日も釣りにいけない天気ではなかったけど、休みました。
 というのも昨晩からBLOG自体の仕組みに突如興味を持ち、いろいろ調べてたらはまってしまいました。。
 昨年あたりからかなり流行っているこの「BLOG」という新しいメディア、実はあまり理解しないまま使っていて、単なる日記がわり・・という認識でした。
 そもそも「RSS」とか「トラックバック」とか新しい仕組みが多く、それらを理解する努力をしてまで使いこなす必要ないだろう・・と思ってたんです。
 ふとした拍子に「情報収集にどの程度使えるだろう・・」と、RSSリーダーという分野のソフトウェアを物色しはじめたところ、「Headline-Reader」という非常ーに優秀なソフトがあることを知りました。
 一見機能が多すぎて煩雑に見えますが、使い方はいたってシンプル。最新ニュースなどを非常に効率よく読むことができます。特に、コンピュータ関連のニュースサイトはことごとくRSSフィードに対応しているようで、毎朝いくつものサイトを巡回して記事を読んでいたのが馬鹿らしくなるほど。
 ソフトの動作自体もすごく軽快でいいです。
 1680円?のシェアウェアですが、30日間の試用期間があります。もし興味あれば試してみては? http://www.infomaker.jp/rss/infomaker.htm
 「Headline-Reader」の便利さに感激したのを口火に自分のBlogをいじりはじめ、見た目だけですがちょこっとカスタマイズ。それが予想以上に面倒で、時間かかってしまいました。
 こういうことをやり出すとしばらく止まらなくなってしまうので、ここらで一区切りにしよう。。

#
 Headline-Readerは今も使ってます。(*2006年当時)
 しかしBlog自体はNZから帰ると同時に辞めてしまいました。
 「Blog Pet こうさぎ」というやつがアクセスカウンターになってたんですが、1月中旬以降ともなるとかなりの数のアクセスをしてもらってたようです。一日平均で70~80件くらい?
 興味ある人には新鮮な情報を書けていたんだと思うから見てもらえるのは嬉しかったけど、アクセスする人が多くなることで逆に書くことにも制約が出てきた感じはありましたね。考えすぎかもしれないけど。
 自分としては当初考えたとおり、NZ行ってる間だけで終わっておいて間違いなかったかな。