2005年1月27日木曜日

NZ 20050127 Waikaremoana tributaries

 大好きなRuakituri Riverに行くため、またWaikaremoanaで2泊のキャンプ。
 思い立ったのが当日の朝だったので出発は遅れ、2時頃にキャンプ場に到着。この日はキャンプ場近くのMokau Streamnoプールでイブニングだけやるつもりだったのですが、時間をもてあましていそいそと準備。釣りできる区間の短いHopuruahine Streamに向かいました。

 着いて早々、今までは目にすることさえ少なかった30cmほどのレインボーを2尾キャッチ。ブラインドでキャストすることが多くなった成果?だろうか。。
 水量が少なく、狙えるポイントもかなり減ってしまっていました。あっという間に最後の目ぼしいプールに着きましたが、そこではラッキーなことに大きな沈み石の上で捕食をしている良い型のレインボー発見。一発でヒットしてくれました!これがランディングしてみると、自分のフライ以外に別のビーズヘッドニンフが口にかかっていてさながらピアスのよう。ティペットも絡まってたので併せてとってやりました。さぞやスッキリしたことでしょう。。おれに釣られて良かったね、またよろしく!(^_^)

ピアスレインボー。

 6時過ぎたころにMokau Streamに移動。こちらではなんと5cmほどのレインボーを釣ってしまいました。なんだかチョコエッグのおまけ、海洋堂のニジマス模型のよう。。微妙にバランスの悪いとことか。
 一度プールを通り越し、大きな滝の下で一尾キャッチ。ラインを巻き取ろうとする最中にかかったのでびっくりしました。結構リトリーブ中にヒットすること、多いよなあ。
 本命のプールに戻りライズ待ち。1時間ほど待ったのですが一向に集中したライズがおこらないので止め。いつもながら根気のなさには我ながら呆れてしまうのですが。。

魚止めのMokau Fall 落差40m。真下での釣りは迫力大!