2008年2月7日木曜日

NZ 20080207 Ruakituri Addict 2年越しの想いを果たす

WAIROA "Riverside MotorCamp"にて

 昨年訪れたとき、濁流と化していて釣りを断念したRuakituri River。
 日本とNZしかしりませんが、「世界一好きな川」といえるかもしれません。当然今回も北島の釣りのメインに据えているわけです。
 前日下見した感じだと水は少なめ。にも関わらずなぜかいつもより少し濁りが気になる感じかな・・でも釣りするうえで全く問題ないコンディション。

 7時前に宿を出て、8時前には目当てにしているErepeti Bridgeに到着。先行者はなし。少し肌寒いと感じたので、長袖を着ていざ出発。

 Matauraのライズには驚いたけど、Ruakituriの釣りはそれこそ日本では絶対味わえないものと思います。かけてからのサカナとのやりとりが、本当に楽しい!入渓して間もなくに、ワンポイントで数尾が釣れることもある超大場所が現れるので、早々に期待が高まるのですが、、なぜか不発。
 そこでアヤがついたわけではないだろうけど、午前中はさっぱり。これでもかっていうぐらいに無反応。途中30分ほど雨が降ったこともあり、いくら気に入っている川とはいってもやる気が失せそう・・。

 さらに悪いことに、なぜか底石がいつも以上に滑りやすく、足元に気を配るのが大変。

 川にはいってから3時間半、突然に待望のヒット!下流に一気に走って行きそうだったのでドラグを強めたところ、リードフライの結び目でブツンッとラインブレイク!
 Ruakituriはこうでなくては!!やる気復活!

 調子があがってきたのか、間もなくヒット!プールの深みにずっしり重く引き込まれ、激しくヘッドバンキング。ドラグを強めてロッドを両手で持ち直し、サカナに体力を使わせる持久戦。ようやく姿を見せ始めたサカナは、、でっかい!
 ランディングして計ると58cmでしたが、体高や横幅は湖産といっても違和感ないような、素晴らしいサカナでした。

 その後も55cmクラスが2尾連続で釣れて、いつの間にか絶好調に突入。午前がうそのよう。
 Ruakituri Riverはブラインドでニンフを流すから、釣れてないとつらいけど、釣れ始めるとRuakituriでの釣りの魅力に引き込まれてしまうんですよ!午後に入ってから3時までに7尾キャッチで3尾バラシ。この川でこのペースでサカナが釣れると、まさに釣れ続けてるっていう感触。
 2年越しで夢に見ていたような釣りを現実にでき、本当にラッキーだ!!

 Erepeti Bridgeからの釣りあがりではずっと谷深い流域なので、いつも適当な場所で引き返して川通しで戻っていました。この日も時間的には3時・・長くても4時には引き返さなければな・・と思っていました。特にこの日はAMがいまいちだったのでかなり釣りあがったから、底石がいつも以上に滑りやすいことも勘案すれば無理はできないかなと。
 でもかなり歩いてきてたこともあって、「道が近づいたりしないかな・・」などと甘いことも少し考えていたのも事実、そんな折に前方に少し開けた草原のような場所が見えてきた。。「もしかしてそこから道に上がれるんじゃあ・・」と思いつつ近づくと、、羊!!っていうことはやはり道が近い!案の定、実際に広場に立つと、上方には林道の標識が見えた!これは大発見。次からは川通しで戻る必要なし!

 とはいえ、かなり釣りあがってきたので炎天下の帰り道はさすがにクタクタ。道は川に沿うんではなく、谷の形に合わせて大きく蛇行して続くので、釣り上がった距離の3倍ほどは歩くことになりそう。クルマは滅多に通らないけど、前方からスクールバスが通過したので軽く手を振って道を避け、再び歩き始め。
 30分ほど歩いたころ、後方から先ほどのスクールバスがもどってきて、また道を避けて待っていると徐々にスピードを落として停止。窓から顔を出した運転のおばさんは「乗ってく?」と。こういうの、すごく嬉しいんですよね!RuakituriRiverでは以前にもバッテリーあがりを助けてもらったし、本当に心優しい人ばかりで、感動してしまいます。遠慮なく、Erepeti Bridgeまでお願いし、しばし貸切バスでリラックス。

 バスで送ってもらったから、時間的にも精神的にもゆとりが出たぞ!っていうことで、少し上流の道からあまり離れないポイント、Willow Flatでさらに釣りしてしまおうと移動。あわよくば・・くらいな気持ちだったけど、運よくさらに一尾キャッチできて心底気持ちよく納竿。

 Ruakituri River、やっぱり最高だ!Matauraで巨大なブラウンのライズを釣るのもすごく楽しいけど、Ruakituriでの一尾はすごく価値が高いように自分なりに思えてしまうんだよな。
 やはりいずれは、Ruakituriの上流域にあるトロフィークラスの釣り場と名高いWaiangi fall上にもチャレンジしなければ、死に切れない気がするよ。でも一度遭難しかかってるから、チャレンジには慎重を期さなければ。(^_^)?



#
 今思い起こしてもやはり素晴らしいです、Ruakituri River!
 Ruakituriの上流のWaitangi fall上、行ってみれば意外にたいしたことないとか、トロフィークラスなんて居ないとか、あるのかもしれないけど、僕自身ある種「行かなければ」という義務感に似た気持ちを今感じています。。
 ヘリで行くのもありなんだろうけど、できれば一度遭難しかかった徒歩ルートで、一泊か二泊の野営で行きたいなあ。
 そのチャンスがくるまで、体力つけておかなければ。体重も減らすぞ!

水量少ないのにちょっと濁りが強め。

随所に豪快な流れ。白泡の下には巨大鱒・・のはず。

文中の58cmはこいつです。
これだけ太ったサカナはさすがに記憶にないな。

20inchオーバーが気持ちよく釣れた!

みんなコンディションバッチリだ。

Erepeti Bridgeからいったん入ると、途中抜け道はなし。

スクールバスが拾ってくれた!感謝・・。

ありがとう。僕にとっては生涯忘れない思い出になります。

Willow Flat。

また来るぞ!