2012年4月30日月曜日

20120430 名取川水系

 久々に9連休となった今年のゴールデンウィーク。
 最低3日、できれば4日は釣りしよう・・と思っていたけども、後半雨がちだったことに加えて、親戚まわりで思いのほか時間をとってしまったので、結果この日と翌日の2日間しか釣りできませんでした。。

 嫁さんの実家を早朝にコソコソと抜け出し、集合場所のHさん宅へ。
 ただでさえ選択肢の少ないこの時期の川選び、Hさんのデミオに乗り換えていざ出発。
 林道は枝打ちされた杉の大枝小枝が散乱し、デミオの床を容赦なく突き上げて気になるのなんの。

 川に降り立ってみると、この時期としては想定内の少し増水。
 しばらくは反応なかったけど、この時期のこの川の釣り方は自慢じゃないけど心得ています。
 じょじょに反応もではじめ、大物・小物を交えて気持ちよく釣れ、尺こそ出ないものの二人そろって二桁釣果。やっぱり宮城の川はいいよなあ。。

増水気味です。

ところどころ雪もどっさり。

でも釣れるんだなあ。嬉しい!

時間もあったので近隣の里川も偵察。。ヤマメも釣っときました。