2012年7月15日日曜日

20120715 岐阜県・庄川水系

 海の日に絡む3連休。
 昨年も直前までなんの計画もたてず、急きょ宿だの予約してなんとか日光旅行を決行できたけど、今年もやはり直前までなにもせず。
 でも、前々から「関東にいる間に、岐阜旅行(&釣り)と四国旅行(&釣り)には連れてく」と約束してたので、今回はそのうちひとつの岐阜に行くことにしました。

 いやあしかし岐阜は遠いなあ。
 仙台からは確か700km超で、すごく大変だった記憶があるけど、若干近くなったとはいえ横浜からでも500km弱。とにかく移動は大変だった。。特に3連休最終日の帰路の中央道は30kmの渋滞が深夜まで続いて、さんざん遊んだあとだけに疲れ果ててしまった。。

 嫁さんもつれて行きつつ釣りがしたいから、釣りしてる間の嫁さんの居場所を作ってあげるために宿は連泊。
 初日と最終日は白川郷と高山周辺を観光するとして、二日目は完全フリーで釣りする所存。

 宿は何度も立ち寄っている「道の駅荘川」からほど近いところ。
 これが何を意味するかというと、以前に遭難しかかった(した?)某川にすごく近い、ということ。あれは2003年のことだったから、すでにあれから9年もたったのか、、という感慨にふけりながら、白川郷観光の帰りに呼ばれるように林道入り口ゲートに。ダイヤル式の南京錠は開けられるだろうし、様子を見に行くかどうか迷ったけど、周辺の川も増水気味だったことだし、すっかり入退渓点も忘れてしまっているこの川に一人で入るのはさすがに危険すぎるか・・ということで、下見もやめて宿にもどりました。でもいつかまた。。

 満を持しての二日目、宿に泊まっての朝食の雰囲気は大好きなので、ゆっくり朝食をとってから出発。
 庄川本流は多数のアユ釣り師が増水の川に立ちこんでいます。釣り券は"アユ釣り"と"雑釣り"の2種類。明らかにアユは格上。まあ、そんなことは特に気にもせず、とりあえず目標に定めた一色川に。

 下調べによると、大変な人気河川。噂通り水はすごくきれいだけど、やはり水が多い。。今年はずっと増水に悩まされてるなあ。。
 下流域はアユ釣り師が隙間なくたちこんでるので、上流を目指して様子見。それほど人がいる感覚はなく、橋からうまい具合に入渓できそうな場所もみつけ、さらに上流にいくとキャンプ場周辺でこれから入ろうとしている釣り人発見。
 一応さらに上流もクルマで見に行くけど、林道から川がどんどん離れているので、ちょっと無理だな・・ということで、キャンプ場下流の橋周辺から入ることに。

 支度を整え、おりやすい橋の下流から川に入ってさっそくキャスト。増水でポイントが絞られる中、とりあえず無反応。難儀しながら押しの強い流れに逆らいつつ橋の下をくぐると、なんとキャンプ場で支度してた二人組のうちの一人が川におりてキャストしてる!
 下流の橋の脇に後からクルマ止めたんだから気が付かない訳がないだろうに、あからさまな頭はねに気分が悪くなってしまいました。
 なんか言ってもせいぜい「クルマには気が付かなかった」とでも言われるにきまってるけど、こういう輩はさすがに一言言わずにはおれず、「面倒だから場所は譲るけども、マナーは守ってほしい」的なことを言わせていただきました。実際はもう少し荒っぽかった可能性があります。(^_^)

 文句は言ってみたものの、増水でとても大変だったので、入って早々にこのまま釣りあがるかどうか・・と迷ったのも事実。
 下流から入れそうなポイントもあったのだけど、少し小さいと思われる隣の三谷川に移動することにしました。

 こちらは規模がだいぶ小さく、水量も多少は落ち着いて見える。。
 上流いけるとこまで行って入る場所を探るけど、いちばん入りやすく出やすい手頃なところにだけ先行者のクルマあり。
 仕方なく、退渓に苦労するかもしれない・・と覚悟をきめて大きく上流に。

 少し藪漕ぎして川に降りると、モヤ~ッとした空気で湿度100%という感じ。
 上でみるよりずっと水があるけど、まあできるか・・ということで最初のプール、一投目で早速ヒット!
 遡行はきつそうだけど、意外に釣れるんじゃないか?という期待が膨らむ!

 でも増水と湿度100%に加えて、蜘蛛の巣だらけ。少しはがんばったけど、最初の一尾以降はなんの反応もなく・・・。考えてみればわざわざ岐阜まで遠征して、なんでこんな名も知れない小渓で釣りしてるんだ・・と嫌気がさして、沢伝いに道にあがってあっけなく納竿。
 この間わずか1時間ちょっと。根性無しだなあ。。(^_^)

 まあ決断が早かった分、11時頃には宿にもどったので、午後からは近隣の高原地帯や郡上八幡を観光できたから、無理して釣り続けないで正解だったかも。

 いやあ、これだけ増水の川ばかりで釣りしてるシーズンは珍しいなあ。
 カラカラに水のない川でイワナ釣りがしたいなあ。。。(^_^)

一色川の、入ろうとしたポイント。水量落ち着けばすごくよさそう。

三谷川入渓点から。モヤが。。

いきなりアマゴ釣れた。でも虎の子。

道の駅荘川の直売で、カブトムシ200円で売ってたので、思わず買ってしまいました。
元気満点。1か月くらいしたら、山に放してやるかな。。

3日目の道の駅裏。一見そうでもないけど、まだ水多いかな。

帰り道の中央高速では変な雲が。。
この後、大渋滞に巻き込まれ。