出張中の休暇、釣り道具は無い。
何をしようか迷った結果、レンタカーを借りて映画&日帰り温泉。
朝の上映にいったら、料金は1200円とのこと。平日で空いてるし、いいことづくめだな。。
観にいったのは、宮崎駿の新作「風立ちぬ」。
嫌いなタイプの映画ではないし、むしろ観後感は爽やかではあるのだけど、、こういう映画を宮崎駿監督に期待してる人っているのかなあ。
ナウシカに始まり、もののけ姫、千と千尋・・と、ファンタジーの世界を描いてこそのアニメ映画であり、宮崎作品だと思うんだけど。
どうなんだろう、個人的には彼の映画の中では「もののけ姫」はダントツに凄い作品だと思ったけど、ぶっちゃけこの「落差」。
今回の作品のキャッチコピーは「生きねば」。もののけ姫のキャッチコピーは「生きろ」。
奇しくもほぼ同じコピーなのに、ここまでオリジナリティのレベルが違うのはなあ。
これだけ言っておいてなんだけど、これが彼の映画でなければ普通に面白かったです。
いや、面白くなるエッセンスを盛り込んでるから、とりあえず「面白かった」ような感覚にはなるんでしょうね。
彼にとっても、そう何作も作っていけないだろうに、この映画に時間を費やして良かったのかなあ。。
あくまで個人的な意見だけど、ポニョを最後にしてもらったほうが良かったなあ。