2014年7月6日日曜日

ザリガニ

 前日は釣りの疲れで9時就寝。
 おかげで静かな日曜の朝に5時には目覚めてしまった。。

 水さえあれば覗き込んでしまう性分なので、近所の水路にザリガニがいるのは昨年から気になってました。
 人通りの少ない時間、ちょっと釣ってみるか・・と、バケツに水をくんで、自転車で家から100mほどのポイントに出発!

 余った分は夜のつまみに・・ということで「くんさき」を買ったけど、これが良くないのかザリガニの活性が低いのか、ほんとに目と鼻の先に餌を落とさないと反応しないし、バラシも多数。(^_^)
 とはいっても、15分ほどもやって6匹釣って、もういいか・・と近所の水路を偵察がてら散策して帰宅。
 家の前の水路に放流して、そのまま庭木に水やり。
 定着してくれれば、甥っ子姪っ子が遊びにきたときに遊ばせられるから、今後も暇見て放流するかな。

 いやあ、早起きするといろいろできるし、一日が有効に使えるな。

くんさきはイマイチだな。次は生のイカか、煮干しにするか。。 

まあ、本気でやるような遊びではないけど。