2014年8月16日土曜日

Nexus 7 快適生活

 インターネット回線契約のおまけでもらったNexus7、ある程度予想はしてたけど手軽に持ち歩いて・・とか、寝転んで片手で持って・・というにはちょっと重すぎ。
 いまひとつ使い道のないまま寝かせてたけど、先日Bluetoothキーボードとマウスを買ったら一変!
 画面はもちろん小さいけど、家で使うぶんにはノートパソコン代わりにもなるくらい快適だなあ。

 マウスとキーボードあわせて3千円くらいだし、自分にとってはダイニングとかでノートPC代わりにさっと出して使って、すぐに片付けられるっていうのはすごくいい!
 パソコンは多少込み入った作業するときだけでいいなあ。

 同じく困る人がいそうなのでメモ。
 今回購入したBluetoothキーボードはエレコムのTK-FEP052 というもの。
 値段とコンパクトさのわりに、作りもしっかりしてて十分な品物。
 ただ、日本語入力にうまく切り替えられないことがある・・と困っていたのですが、ネットの情報をいろいろ探して行き着いた正解は以下の模様。

日本語入力への切替:  Fn + Full Half
日本語・英語の切替: Shift + Space