2014年9月5日金曜日

20140830 宮城県 名取川水系

 8月最後の釣り。
 いやあ今年の8月は、渓流に通い始めてから一番天気に恵まれないシーズンだったなあ。
 真夏の源流の釣りが大好きだけど、今年はまだそれが出来ないまま8月終盤。うーん。

 この日は夕方までは天気がもつ予報だったけど、釣りはじめてさほど釣果もあがらないうちに本降りの雨。うーん。。

水量は少し多め、、とはいっても、サカナ出ないほどの感じは全くなかったけど。

 いやしかし、8月だっていうのにこんなに釣れないか!っていうくらい反応なし。
 二人して初っ端に釣った1尾のあとは反応さえない状態が延々と。いやあ、どうしちゃったもんだか。


 時折晴れ間もでるけど、釣れないことには変わりない。

 たいした釣果もないまま終点。
 しかもまだ12時前。
 沢筋にでも入るか・・ということで、遡行再開。

 反応出始めた!
 でも小さい~~・・。
 アベレージ15cmではなあ。。大場所は抜かれてしまってるようで、これまたパッとしない。。

 でも小嶋さんは竿抜けになりそうな隠れたポイントで良型ゲット!

沢筋も、まあ小物ばかりでした。。

 これだけ反応がないのは、低気温と増水で反応が薄かった・・・と思いたいけど、サカナが薄くなってしまってるとしたら心配だなあ。。

 なんかこのところ、どこの川もいま一つな感じが否めないけど、釣果だけが釣りじゃないし、がんばっぺ。