2015年5月20日水曜日

セキレイが巣を作った~

 見かけによらず小鳥好きだったりします。
 我が家の庭にはツグミやセキレイがよく来るので、朝はぼんやり眺めてるて遅刻しそうになるのですが。。

 それにしても良く来るなあ・・と思っていたところ、先日ハウスメーカーの点検で給湯器の蓋を開けたら、なんとホースの隙間に鳥の巣!
 いや確かに給湯器の近くで木に水やりしてると、やたらとセキレイが近づいてきてました。
 「人懐っこい鳥だなあ」なんて思ってたのですが・・、なんのことはない威嚇されてたんですね。

 そのときは卵も見えなかったのですが、今日改めて蓋を開けて確認したら、すでに雛が孵ってた!^_^

 ちゃんと親鳥は来てるのか・・としばらく様子を見てると、虫のようなものを咥えて裏手の隙間から入っていったので、とりあえず安心。
 どうせならもう少し観察しやすいところに巣を作ってくれたらよかったんだけど。。

 巣立つまで、暖かく見守るとするか。

 給湯器(左側)の中に・・

巣! わかりづらいけど、3羽か4羽ほどいるようでした。