2015年8月11日火曜日

みちのくひとり旅②

 遠征3日目、釣りは2日目。
 この日は下流側を釣ることにして、前日と同じコンビニで釣り券買って、出発!
 遠回りせずにダム側の林道から、直接川に。この日も一番乗り!

 前日、少ないとはいえ終始アブに付きまとわれたので、この日はウェーダーに長袖シャツで入渓。しかし下流域は全くアブが出ず、ただただ暑いだけになってしまいました。。
 
徐々に日が射してきた。。

 サカナの反応は相変わらず、これだけ広大な流れの連続なのに、開きにはサカナが出てないので、すみっこを突っつくような釣り。

こんなところ狙います。^_^

で、結構いいサイズが出てくれました。

 だいぶ着き場が把握できてきて、反応自体は結構楽しめる展開になりました。
 心配していた天気も、良いほうに裏切られて快晴!広々したこんな川で好きなように遊んでいると、フライフィッシングを趣味に持って本当に良かったと実感しますね。

夏らしい景色になった!

 まあ結局釣果は伸びず、退渓点と決めていた場所に到着。
 最後のプールの巻き返し・・・はカモのヒナがばたばたと泳ぎ回っていました。。

最後のポイント。^_^

 昼過ぎの暑い盛りに納竿。
 汗を流しに、近くの日帰り温泉によって、休憩室で高校野球を見ながらアイス。いやあ、夏休みって感じだなあ。
 すっかりだらけてしまうけど、宮城への帰路は3時間ちょっと。たいした距離じゃないんだよな。
 横浜にいたときは、渋滞もするから4・5時間かけて長野まで日帰りで釣り行ったりしてたんだから・・。

 なんにせよ、2泊3日のひとり旅はおしまい。
 でもでも、今年は9月にも5連休があるぞ。台風さえこなければ・・・ムフフフ。^_^
 
また行くぞ!