2015年9月21日月曜日

日本代表 大金星!!

 ラグビーワールドカップで、日本代表が南アフリカを破る、超番狂わせの大金星!

 長くラグビー日本代表を応援してきた身として、勝てない・勝ちきれない日本代表に幾度となく悔しい思いをしてきた者として、こんなにうれしいことはないです。

 常々「ラグビーは地力の高いチームが勝つ、紛れが少ないスポーツ」と思っていました。
 これは今でも変わらず、勝ち負けを争えるのは、力が相応に拮抗している場合だけ。少しレベルが離れると圧倒的な内容・点差になって結果が表れてしまうものです。
 その意味でも、世界ランキング3位の南アフリカに勝ちきったというのは、日本が勝負できるレベルに一段階ステップアップした、ということを感じます。

 さておきこの日の日本代表、ディフェンスがすごく良かったうえに、攻撃でもミスがすごく少なかったのが印象的でした。
 ロスタイムの逆転トライも、その前の見事なサインプレーでの五郎丸のトライも、あそこまでミスなく繋げることってなかなか出来ないもんです。

 この日とった3トライはどれも素晴らしい形でした。
 結果として強豪相手に34点もとったことは、今の日本には強豪国相手でもディフェンス一点張りにならず、十分に戦える地力が着いていることを証明しているように思います。
 これだけ力強いゲームができるなら、この後の試合も期待できるでしょう!
 ベスト8目指して頑張れ!